SSブログ

観閲式・・・鉄道切手 [その他]

今日、24日に陸上自衛隊朝霞駐屯地で行われる「観閲式」の招待券が手に入りました。

PA187676.JPGPA187674.JPGPA187675.JPG指定席なので何処まで撮影が出来るか解りませんが!

昨日展示品の撮影してる時・・・鉄道に関する切手を発見・・・

PA167521.JPGPA167522.JPG1942年「鉄道70年記念」(C59)PA167527.JPG1947年「べんけい号」PA167526.JPG1956年東海道電化完成記念「EF58」PA167525.JPG1962年「北陸トンネル開通記念」(特急・白鳥)とアジア・ジャンボリー記念PA167532.JPG1964年「東海道新幹線開通記念」(0系)PA167536.JPGPA167588.JPG1982年「上越新幹線開通記念」(200系とED16)PA167546.JPGまだ切手は大量の有るので整理してUPします。

続く・・・

 


nice!(59)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 13

トータン

趣味の広さには いつも驚かされています(^^)
by トータン (2010-10-19 00:20) 

orange

昨日は、中央線のオレンジ色の電車が引退しましたね。
夫も大学時代、そして子どもたちも今その沿線に住んでいて
なんとなく夕食の話題になりました。
記念切手で列車の変遷が見られて興味深いです。

by orange (2010-10-19 01:11) 

くま・てーとく

観閲式にご招待!いいなぁ~いいなぁ~。。。
当日は、陸自広報館のイベントホールで生中継を見れるので、
それで我慢します。
「10式戦車」は登場するのかな?
by くま・てーとく (2010-10-19 01:44) 

kinkin

「見返り美人」に「月に雁」(それも印刷局付き)、中学時代は喉から
手が出るくらい、欲しかった切手ですね。当時は小遣いが少なく眺めるだけでした。
唯一、上越新幹線は自宅に残っていました。
by kinkin (2010-10-19 05:15) 

suzuran6

北陸トンネルと新幹線、一枚くらいどこかにあった様な‥
小学製の頃少しだけ集めていました‥
by suzuran6 (2010-10-19 05:39) 

駅員3

おー、これは素敵なコレクションですね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-10-19 06:33) 

瓦葺鉄道

私の母がやはり切手収集をしていたようで、東海道新幹線開通の切手を確か持っていたような・・・何しろ小学生の時見せてもらったきりなので、記憶もいい加減曖昧で(^_^;)
by 瓦葺鉄道 (2010-10-19 07:58) 

Mrブラックアウト

おっ、なつかしの「見返り美人」!
最近、古い切手は貼って使うことにしたんですが「ブログネタ」という手もありましたね。いつか、「記念乗車券」をアップしてみようかな。
by Mrブラックアウト (2010-10-19 11:29) 

ぷりん&りく

切手まで、、集めてるなんて・・・
   おそるべし・・・爺しゃま・・・^^・・・・☆
by ぷりん&りく (2010-10-19 12:26) 

マンチ軍団

切手収集小学生の時してましたから懐かしい~
亡くなった父が好きで何点か私の手元に有りますが切手のサイズが
大きくて使うにも困難です!
by マンチ軍団 (2010-10-19 19:04) 

たく

写真、お願いしますね。(^^)

見返り美人、月に雁、懐かしいですね。
by たく (2010-10-19 20:56) 

おすぷれい26

中央観閲式のチケット、良かったですねー。私は15日の予行に行ってきました。これは父兄・家族対象でがらがらに空いていました。まぁ平日ですからね。曇天だったので私の好きな飛行機などはあまり飛ばなかったのが少々残念でしたが、長男の雄姿?も見られましたし。
by おすぷれい26 (2010-10-20 18:39) 

hayama55

切手、懐かしいですね。
北陸トンネルは「電化されているのになぜDC?」とか
「トンネルの架線支柱が違う!」とか「キハ82のディテールが...」
とか、話題になった切手ですね。
by hayama55 (2010-10-21 09:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0