SSブログ

酷似した薬パッケージ(要注意です) [花]

おはようございます・・・不定期更新です( ´艸`)

s-P1300002.jpg

日曜日は・・久々にお湿りが、今日は関東地方も降雪予報が・・・

s-P1310020.jpg

眼科から新しい薬が処方されました・・・・左眼用です・・・

s-P1310021.jpg

ジグアス点眼液使用を除き・・・緑内障予防薬です・・・

s-P1310022.jpg

ラタノプロスト点眼液から・・・ミケルナ配合点眼液へ変更・・・

s-P1310023.jpg

アイファガン変更なしです・・・エイゾプト懸濁性点眼液が追加

s-P1310024.jpg

ジグアス点眼液は・・・乾燥防止用です・・・ここで問題発生

s-P1310026.jpg

オレンジキャップに注目・・・同じ様な色と形状です・・・

s-P1300013.jpg

外皮用ステロイド剤 リンデロンVGローションのパッケージが酷似

s-P1310027.jpg

新しい点眼液と似ている・・・体と眼が一緒の感じ

s-P1300014.jpg

s-P1300015.jpg

エイゾプト懸濁性点眼液は輸入品の様です・・・

s-P1300016.jpg

ステロイド剤と点眼液のパッケージが余りに似ているので・・・s-P1310030.jpg

ステロイド剤は・・・アンテベートローションへ、オレンジ一色

高齢者は転ばぬ先の杖、処方薬を変更して頂きました。( ´艸`)

  いずれの薬も、

主治医の意向で、ジェネリック医薬品は使用してません。

s-P1310029.jpg

リビングのお花達・・・順調に・・・・

s-P1300003.jpg

s-P1300004.jpg

s-P1300005.jpg

s-P1300006.jpg

s-P1300008.jpg

s-P1300009.jpg

s-P1300010.jpg

s-P1300011.jpg

明日・・・2月6日は関東地方も雪の予報が・・・

             皆様もお気を付けてお過ごしください。

P1012872.JPG

今日もご訪問ありがとうございました。






nice!(171)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 171

コメント 17

駄洒落好きな庭師

小生も緑内障の治療中です。点眼薬で2種類。生きている限り点眼が続きそうです。
先日、左目の眼圧が異常に高かったので、血糖値が高くなると言われるジュース類、アルコール、コーヒーのがぶ飲みをやめ、緑茶だけにすることにしました。ただ、緑茶も飲み過ぎると、カフェインの問題がありそうです。
Yutubeで眼科医のサイトありますが、水を500mlがぶ飲みしただけで眼圧が7も上がるそうで、小生も水を飲んだだけで眼圧が、たぶん上がる体質なのだと思います。


by 駄洒落好きな庭師 (2024-02-05 07:33) 

甘党大王

目薬(;'∀')似ていますよね・・・
私も複数使っていますが毎回ガン見して確認しないとw
ちなみにドライアイの薬はオソロです(^^♪
by 甘党大王 (2024-02-05 08:43) 

kazukun2626

今日の昼から明日の未明に
掛けて雪の予報が出てますね
今日は1日家にステ-です
それにしても薬が....
お大事に~
by kazukun2626 (2024-02-05 09:12) 

Take-Zee

おはようございます!
くれぐれもお間違いないようにして下さいね!
目薬飲んだらいけませんよ~(^-^)!
 
by Take-Zee (2024-02-05 09:25) 

kinkin

確かに紛らわしいですね・・・
by kinkin (2024-02-05 11:03) 

とし@黒猫

うちも、点眼薬 3本、皮膚科ローション 2本で、
似たような容器の薬が 5本あり、紛らわしいです。
by とし@黒猫 (2024-02-05 11:12) 

猫またぎ

点眼薬紛らわしいですね。
午後雨から雪に変わりました。
積もりそうな雪です。

by 猫またぎ (2024-02-05 14:22) 

夏炉冬扇

転ばぬ先の杖。
エライなあ。
by 夏炉冬扇 (2024-02-05 15:33) 

yoko-minato

以前何かが目に入っていたくなった時に
眼下にかかりました。
その時ミケルナともう1種処方されました。
クスリのpackageが似ているとうっかり
間違えてしまいそうですね。
by yoko-minato (2024-02-05 16:47) 

ヤッペママ

間違えたら困りますものね。
胡蝶蘭も花芽が沢山…楽しみですね。
by ヤッペママ (2024-02-05 17:16) 

溺愛猫的女人

何本もあると大変ですね( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2024-02-05 18:01) 

いっぷく

エイゾプトはしみる薬ですね。
by いっぷく (2024-02-05 22:58) 

青い森のヨッチン

以前、医療現場で似たような名前の薬がかなりあったようで事故防止の観点から名称変更になった薬もあったようですね
形状が似ていて処方方法が全然違うのも困りますね
近所の方が入院中の旦那さんの看病中に医師から処方されていた痔の薬を目薬と間違って点眼してしまって病棟で大騒動になったそうです。医師の応急処置で事なきを得たそうですが確認は絶対に必要ですね。
by 青い森のヨッチン (2024-02-06 16:50) 

テリー

容器が極めて似ていて、間違えやすいですね。
皮膚のローションを目に入れると大変ですから、この容器に、赤テープを貼って、注意喚起するとか対策をしないといけませんね。
by テリー (2024-02-06 19:12) 

yumibaba

Yutaさま
進行しているって、視野検査などで、指摘
されたのかな?眼圧が上がって来たのかな?
眼圧だけでは判断出来ないようですが、眼圧を
低く保つのは絶対必要みたいです。
ジクアス以外は初めて見る点眼液。
いろいろ組み合わせて、何とか眼圧を押さえようと
先生も必死だと思います。
油断しないで、点眼をしっかり続け、ちょっと
危ないな~と思ったら、セカンドオピニオンを
要求するのが大事です。
医者も所詮人間!
Yutaさま、私の様にならないで頑張って
欲しいです。万事休すのyumibabaより
by yumibaba (2024-02-07 08:36) 

とらさん

こんにちは
欄の花の茎凄い成長ですね。
こちらはまだ、4センチ程です。
by とらさん (2024-02-11 13:13) 

プー太の父

目にもずいぶんいろんな薬があるんですね。
似たような容器で間違って使用したら困りますね。

by プー太の父 (2024-02-11 13:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。