SSブログ

Honda 1300クーペ9 カスタム [その他]

今日(昨日)、ディアゴの「Honda CB750 FOUR」を購入しましたが・・・

チョコット、プライベート話を(年齢バレバレですね)

この、バイク(オートバイ)は1969年8月発売され、今でも記憶に深く残ってます。

同じ年の遡る4月、本田初の普通乗用車が発売されました。(本田1300、77・99シリーズ)。

翌年、運転免許を高校の夏休みを利用して取得、最初に購入したのが(買って貰ったです)Honda 1300 クーペ9 カスタムでした。(75万円運賃8000円)(スカG 89万円・プリンス、グロリア、スーパーDXが 111万円でした)

1970年2月発売

今から、40年前なので写真が・・・P8316517.JPG妻の実家前(まだ、結婚してません)

空冷1300、110馬力 4気筒4キャブ FF オイルはドライサンプ(Honda F-1と同じ)方式でした。(200㎞弱出た記憶)

確かシングルキャブが、95馬力・175㎞でした。

写真は、改造・全塗装後です。(ノーマルの時外観は、パールホワイト、フェンダーミラー)a70h1p08.jpg本田技研工業のホームページより(クーペ9 S)

色は、当時人気の有った、カローラレビンと同じオリーブド・ラブです。

非常に映りが悪いですがP8316518.JPGエンジンをトランジスターイングニッション他改造、ランプはシビエです。

飯田橋交差点にて信号待ちで停車中、前からぶつけられました。(地下鉄・東西線の工事で路面が鉄板でした。)P8316519.JPGP8316520.JPG長々失礼しました。


nice!(35)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 10

orange

"昭和”なお写真ですね。
子どもの頃、父親が発売された翌年くらいにキャロルを買った
記憶があります。
停車中前からとは><* ご無事でなにより…
by orange (2010-09-01 00:52) 

ぷりん&りく

すご~~い。。じいしゃま、、かっこい車乗ってたでしね^^vv
私、、昔の車、、大好き☆
by ぷりん&りく (2010-09-01 04:06) 

駅員3

こんな素敵な車に乗ってらっしゃったんですね[ひらめき]
最初の写真はスキーに出かけた時の写真でしょうか?
by 駅員3 (2010-09-01 06:33) 

とらさん

こんにちは
懐かしい単語と懐かしい写真です。
「クーペ」の言葉は当時をよみがえらせますね。
by とらさん (2010-09-01 15:45) 

桜貝の想い出

スキー板に目が留まってしまいました。
どこのメーカーの板なんでしょうか?
奥様とは10代の頃からのお付き合いなんですね。(^-^)
by 桜貝の想い出 (2010-09-01 16:03) 

standardgogo

ウィークポイントの鼻先をぶつけられてしまったんですね。
私も240ZのGノーズを削がれた経験があります(泣泣)
運転席側をドアミラーに換えて、フェンダーの穴を「アレ」で塞いでいる
ところがいかにも当時のクルマ好きという感じがします。
9は途中まで描いたイラストがあります。
そのうちにオリーブドラブで完成させますね。



by standardgogo (2010-09-01 17:24) 

kinkin

自分は社会人になってから車は買いました。
最初に買った(買えた)のは「スズキ フロンテクーペ」の後継の
「セルボ」だったでしょうか。でも軽とは言え高かったな・・・・
一応?クーペです、クーペの話題が出ましたもので^^;
ちなみに買ったのは30年前です。
by kinkin (2010-09-01 21:26) 

suzuran6

一枚目の写真、チェーンを巻いてますね。スキーからの帰りですね。
CB750 凄く悩みましたが、予約中のNなどを考えると踏み切れませんでした。
YUTAじいさんの記事で楽しませていただきます。

by suzuran6 (2010-09-02 05:22) 

コーミン

この車知っています。
空冷エンジンで当時としては驚異的な高馬力で、最大トルクが高回転なので低速は苦手の車とうろ覚えしています。
当時スバル360を乗っていたように覚えています。
by コーミン (2010-09-03 07:22) 

noriho-

はじめまして。
懐かしく拝見しました、クーペ9。私も一時期乗っていました、
全塗装で黒の艶消しだったので水洗いのみでしたね。
台風で半水没、SFでオーバーホールするも調子が悪く
510に乗り換えてしまいましたが。
by noriho- (2010-09-16 09:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0