SSブログ

55年前オリンピックの記憶とナノブロック清水寺 [清水寺製作記(nanoblock)]

おはようございます・・・不定期更新です( ´艸`)

昨日で2回目の東京オリンピック迄・・・丁度1年・・・

s-P7240174.jpg

懐かしい写真が・・・出てきました・・・

s-P7240175.jpg

私が新宿区立市ヶ谷小学校・・6年生の時に学校行事で見学・・・

s-P7240176.jpg

当時からカメラ小僧( ´艸`)

s-P7240177.jpg

確か・・・8㎜でも撮影した記憶が・・・

s-P7240178.jpg

s-P7240179.jpg

s-P7240180.jpg

ナノブロック清水寺・・・牛歩の歩みですが・・・

s-P6300029.jpg

s-P6300030.jpg

s-P7010031.jpg

s-P7010032.jpg

s-P7010033.jpg

画像の羅列ですが・・・

s-P7010034.jpg

s-P7010035.jpg

s-P7030036.jpg

s-P7030037.jpg

s-P7030038.jpg

s-P7030039.jpg

s-P7030040.jpg

s-P7030041.jpg

s-P7030042.jpg

s-P7030043.jpg

今日は此処までです。

s-P7030044.jpg

今日も朝から蒸し暑く・・・体調維持大変ですねぇ・・・

P1012579.JPG

今日もご訪問ありがとうございました。

nice!(207)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 207

コメント 25

kinkin

1964年のオリンピック、自分が幼稚園の頃なので余り覚えてませんが、家でTVでの開会式見た記憶がある程度です(^^ゞ
by kinkin (2019-07-25 06:54) 

kazu-kun2626

開会式を観られたんですね
来年のオリンピック、開会式のチケット
残念ながらゲットできませんでした。
オリンピックは真夏なので
家でTV観戦します~

by kazu-kun2626 (2019-07-25 07:16) 

あおたけ

1964年に行われた前回のオリンピック、
その開会式を見学され、お写真も撮られたのですか!
とっても貴重な経験、そして記録写真ですね!
しかも小学生なのに写真がお上手で、
当時の様子がよくわかります(^^)
by あおたけ (2019-07-25 08:52) 

旅爺さん

東京オリンピックは55年前の爺が青年時代でしたが、
まだ15年くらいしか経ってない気分です。今回はどんな状態で進むんでしょうね。
by 旅爺さん (2019-07-25 09:02) 

みぃにゃん

おはようございます。1年後のオリンピックに向けて色々交通の工夫していますね。こちらは得に影響ありませんがそちらは色々普段の生活にも影響でますね。
by みぃにゃん (2019-07-25 09:41) 

yoko-minato

私は東京オリンピックの時現役の
水泳選手でした。
なので学校でチケットを買ってもらって
水泳の競技を見学しました。
懐かしいですね。
by yoko-minato (2019-07-25 10:07) 

きよたん

1964年の東京オリンピックの時に小学4年生でした。学校でテレビ観覧いたしました。
貴重な写真が残ってますね
by きよたん (2019-07-25 16:37) 

ゆうみ

お宝だわ。
このオリンピックの時 5歳でした。
by ゆうみ (2019-07-25 17:39) 

夏炉冬扇

この時大学生だったなぁ。昔だぁ~
by 夏炉冬扇 (2019-07-25 18:20) 

横 濱男

東京オリンピック、中学生の時だったのかな?
TVでしか見たことが無いです。
まぁ、田舎に居ましたからね。。
by 横 濱男 (2019-07-25 18:48) 

青い森のヨッチン

凄い資料性のある写真ですね
私が生まれる直前の出来事なので当時の盛り上がりは伝え聞くのみなんですが地方に住んでいるとなんだか来年オリンピックがあるなんて全然ぴんと来ないです。
by 青い森のヨッチン (2019-07-25 21:50) 

英ちゃん

1964年の東京オリンピック見に行ったのですね(゚□゚)
私は7歳だったのでテレビで見た記憶も少ししかないですw
by 英ちゃん (2019-07-25 23:37) 

みずき

すっごいです、あの場所に居たんですね!
写真のピントがすごく鮮明ですね。
この景色のカラーの記憶があるって
なんか歴史を見たって感じがします^^
by みずき (2019-07-25 23:49) 

ゆうのすけ

私は まだ生まれる前。
最近ではチケットの争奪戦のような話題を聞きますが
当時は今以上に 盛り上がりを見せていたのでしょうね。
学校行事で開会式に参加されたのは とても良かったですね。^^
もうあと一年を切り カウントダウンがさらに勢いを増しそうです。何かと低迷間を感じる世の中 良い起爆剤になって欲しいですね。^^☆

by ゆうのすけ (2019-07-26 02:47) 

yumibaba

子供心にも興奮していたような記憶があります。
日本も今や、世界の先進国。幸せな国に成り
ました。

by yumibaba (2019-07-26 05:44) 

ぽちの輔

学校行事で見に行けたのですか!
次回はどうなるのでしょうね^^
by ぽちの輔 (2019-07-26 07:09) 

もーもー

凄いですね  昔懐かしい写真
東京オリンピック  すごーーい  すごーーい
この当時で  カメラを持ってたとは  裕福でしたね(^^)/  産まれた年なので  感無量です
子供心に  刻まれてる1ページですね(^^)/
by もーもー (2019-07-26 08:33) 

koh925

前の東京オリンピックは高度成長期、私も若く元気でしたが
来年のオリンピックには、まだ気持ちの高まりがありません

by koh925 (2019-07-26 11:12) 

ゆうみ

今夜はでっかい鰻を召し上がるのね。
いいなぁ
by ゆうみ (2019-07-27 11:06) 

サンダーソニア

当時カメラを持っている小学生って
少数ですよね?それだけでもすごいです。
by サンダーソニア (2019-07-28 10:25) 

天神堂牛笛

ご無沙汰続きで申し訳ございません。
あと1年、楽しみですね。東京の方は盛り上がっているでしょうね。私は抽選にも申し込まず早くもテレビ観戦体制です。
by 天神堂牛笛 (2019-07-28 19:37) 

MERRY

私は世田谷区の三軒茶屋に住んでいたんですが、
空いっぱいに描かれた五輪のマークを見て、感動したのを覚えています。
6年生は駒沢競技場へ見学に行ったんですが、1年生だったので教室のテレビで観戦しました。
その時にテレビが導入されたんです。
by MERRY (2019-07-30 09:34) 

すーさん

素敵なお写真の数々…長々見入っちゃいました
国旗の後ろの飛行機雲の五輪マーク…かっこいい。
競技場を見渡す後ろで日光がキレイで
まるで経済成長の黎明を感じる
いいムードのお写真ですね。
貴重なお蔵出し、感謝です(*゚▽゚)ノ!。
by すーさん (2019-07-31 10:19) 

美美

素晴らしい写真が出てきましたね。
NHKあたりが欲しがりそうな(^^)
良い思い出ですね!
by 美美 (2019-08-01 18:08) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

東京オリンピックの会場近くに住んでいたとはうらやましい!
当時自分はすでに社会人。仕事をさぼってバスケの会場代々木の体育館に行きました。社への電話中、後半の試合が始まる笛が鳴り、上司にばれて大目玉! 高校のクラスメートがボートの選手として出場しましたよ。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-08-01 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。