SSブログ

消火器・・・爆発(報告) [その他]

昨日は、消火器爆発の件ではご心配をお掛けしました。

お見舞いのコメントありがとうございます、御礼申し上げます。

結果報告致します。

家庭用スプレー缶タイプの物がご家庭に有りましたら、ヤマトプロテック社(旧・ヤマト消火器)のホームページ確認をお勧めします。(http://www.yamatoprotec.jp)

2007年4月に、中の薬剤と容器が反応して破裂との事です、まだ回収率が3割程。

改めて直後の画像です(ピント甘いのは風景モードのまま撮影してしまい)

PA090001.JPGゴミ箱がガードしてくれたPA090002.JPG 破壊された缶PA090003.JPGPA090004.JPGPA090005.JPGPA090006.JPG壁のボードが破壊・・・PA090007.JPG壁紙で保持されてますPA090008.JPG人(妻)が前に居たら(怖)PA090009.JPG改めて、確認した方が良いと思います。

コールセンターへ連絡すると、一時間半程で管理部の役員の方が来て対応されました。

清掃後、補修の件は改めて打ち合わせと云う事で(基本はマンションの管理業者直接)・・・音が大きかったので動揺しました。

妻が帰宅し夕食をしたら・・・いつの間にか夢の中でした。

昨日も製作が捗りませんでした。

 


nice!(58)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 23

YUTAじい

kaoruさん、ご心配掛けました、ありがとうございます。
by YUTAじい (2010-10-10 02:37) 

タイド☆マン

まずはお怪我が無くて何よりです。
by タイド☆マン (2010-10-10 03:14) 

kaoru

おはようございます。
後片付けも大変すぎますが
大事に至らずで本当に良かったですね。
by kaoru (2010-10-10 06:07) 

gen

怖いですね。
怪我人が出なくてなにより。

by gen (2010-10-10 06:22) 

りかの配偶者

あらら大変だったですね。
でも人的被害が無かったようでやれやれですね。
しかし安全のための器具が牙をむいては本末転倒ですね。
実に恐い。
by りかの配偶者 (2010-10-10 06:47) 

marie

YUTAじい、だいじょうぶですか?
怪我しなくてよかったですね。


by marie (2010-10-10 08:30) 

コーミン

消火器が爆発とは災難でしたね。
でもだれも怪我がなく不幸中の幸いでしょうか。
我が家でもさっそく消火器をチェックしてみました。
ボンベ式が2台ありますが、一台は台所のごみ箱の後ろで、場所が分かりにくて汚れていたので、さっそくチェックして汚れを落としてわかりやすい場所へ移動しました。
by コーミン (2010-10-10 10:00) 

orange

そうですか。中の薬剤が。
窓なども近くになくてなによりでしたね。
もちろん奥様がお料理中ではなかったことも不幸中の幸いかと。
業者も誠意ある対応を期待したいですね。
by orange (2010-10-10 10:04) 

ritton2

こんなことあるんですね・・・・、恐ろしくなりますな~@@
by ritton2 (2010-10-10 10:24) 

駅員3

ヤマトのホームページには、「液漏れや破裂の危険」とありましたが、これは破裂ではなく、爆発ですね。
一時間半でヤマトの方が、しかも役員の肩書きを持ってらっしゃる方がこられたと言うことは、ヤマトもこの件についてかなり重たく受け止めていらっしゃるのでしょう。
何はともあれ、多少の物的被害で済んで何よりでした。
来週のイベントは、午後所用があり中抜けすることになりました(車はそのまま展示して、夕方取りに戻ります)
by 駅員3 (2010-10-10 10:30) 

standard55

久しぶりにYUTAさんの様子を窺いに来ましたが・・・
一体何が??・・・と思いました(@@)
過去記事をいくつか飛ばして、先ずは丁重にお見舞い申し上げます。
by standard55 (2010-10-10 10:39) 

とらさん

おはようございます。
先日は、素材に関する情報を頂きありがとうございました。
消化器の爆発の件で、私どもの会社に、「爆発した。」との間違い電話が今日の朝に掛かってきました。
頻発しているようですね。
by とらさん (2010-10-10 11:23) 

Mrブラックアウト

このたびは本当に大変でしたね。
事後レポートをアップしていただきまして有難うございました。
早速我が家の消火器を確認してみましたが、我が家はNDC(日本ドライケミカル)社製でした。消火器も定期点検が大切なようですね。

by Mrブラックアウト (2010-10-10 12:16) 

やまびこ3

お見舞い申し上げます。
それにしても、何の前触れもなく、自然に爆発するとは恐ろしいことですね。消火器メーカーもリコールをしっかりやってもらわないと困りますね。
by やまびこ3 (2010-10-10 12:20) 

tama

すごい、ニュースを見ているみたいです。嫌な経験でしょうが、お怪我無くてよかったです。
by tama (2010-10-10 16:26) 

suzuran6

我が家のスプレー消火器を確認いたしましたが、メーカーが違いましたが期限切れでした‥早速処理&新規の準備をしなければいけませんね。
ともあれ、物的な被害だけで済み良かったです。
by suzuran6 (2010-10-10 16:35) 

schnitzer

お怪我がなくて何よりです。
by schnitzer (2010-10-10 16:39) 

たく

テレビやラジオで回収の連絡をしているのでしょうか?
3年半経って回収率が3割では・・・・?です。

by たく (2010-10-10 18:01) 

Live

消火器の回収のことは、初めて知りました。
お怪我ないことが何よりでした。
by Live (2010-10-10 19:44) 

hayama55

ちょっとショックが大きいですよね。
じゅうぶん落ち着くまで、お休みしてくださいね。
by hayama55 (2010-10-10 20:36) 

瓦葺鉄道

どなたも怪我が無かったようで、良かったですね(^_^)
そんな事が起きるとは、ビックリです!
by 瓦葺鉄道 (2010-10-10 21:37) 

かずあき

わざわざのご訪問をいただいて、
ありがとうございました。

改めまして、
ほんとうに、
大事に至らず安堵
いたしました。

以前から記憶しているのは、
パロマのガス給湯器や、
旧ナショナルの温風暖房機。
消火器は、記憶にないんですが?
by かずあき (2010-10-10 21:43) 

ロク

これは怖いですね。お怪我がなくて何よりです。
by ロク (2010-10-12 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。