SSブログ

戦艦ビスマルク 船体補強 [1/200「戦艦ビスマルク」製作記]

ご心配掛けましたが、原因は自分の製作に有りました。

この部分の裏側でしたP9146855.JPG「大和」「赤城」とフレーム構造が違い、横のフレームの裏に樹脂が塗布されてませんでした!

艦体も二重外板貼りで、重量も重く手で移動時に外板にクラックが走ってました。

原因が解ったので・・・P9146852.JPGクラック部分は、瞬着で止めP9146853.JPGますP9146854.JPGP9156872.JPG後は、樹脂を集中的塗布し・・・様子見P9156873.JPG多分OKですP9156874.JPGエポキシパテと併用しますP9156875.JPG2~3回は必要か・・・P9156877.JPGまた、暫らく養生です。

艦体の大きさと、重量を甘く認識してました。(反省)


nice!(38)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 7

rabbitnose

そんなに重量があるものなんですね・・・製作も結構力必要なんですか?
by rabbitnose (2010-09-18 03:27) 

kinkin

やはり、船体の横張の並ぶ板の接合部の強度がありませんでしたか
でも、原因が判って良かったですね、根本対策出来ましたから。
by kinkin (2010-09-18 05:24) 

駅員3

無事クリヤー出来そうで、何よりです[わーい(嬉しい顔)]
私も参考にさせていただきます[ひらめき]
by 駅員3 (2010-09-18 08:18) 

suzuran6

なるほど、乾燥などの面倒くさいことが原因ではなかったのですね。
先にすすめそうで、よかったです。(私も安心しました)
by suzuran6 (2010-09-18 09:00) 

とらさん

こんにちは
スケールの大きさに応じて色々それぞれの困難な点が発生しますね。
展示会の準備で少しバタバタしていました。
by とらさん (2010-09-18 12:58) 

orange

暑さも少しずつ和らいでいますね。
夏のお疲れがでませんように。
これから湿度も下がり乾き具合も早くなるのでしょうか。
by orange (2010-09-18 13:30) 

takenori

こんばんは。
原因が判明して良かったですね。ビスマルクは2重外板だったんですね。
私もパテ盛り、樹脂(接着剤?)の添付方法、参考にさせていただきます。
by takenori (2010-09-18 18:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0