SSブログ

原爆の日 65回 [国内旅行]

今日(昨日)は、原爆の日でした・・・父が広島出身・・・叔母が被爆者でしたので

小さい頃から広島へは・・・P7081532.JPGあの日も暑かった?・・・P7081534.JPG今は整備されてます・・・がP7081535.JPGこの橋の上が爆心地・・・P7081536.JPG・・・P7081537.JPG水上バスからも・・・P7081538.JPG慰霊碑は多々ありますが・・・P7081539.JPG今は平和ですね・・・P7081540.JPGP7081541.JPG被災者に国境は有りません・・・P7081542.JPG・・・P7081543.JPG原爆の子・・・P7081544.JPG・・・P7081545.JPG・・・P7081546.JPG原爆資料館・・・P7081547.JPG・・・P7081548.JPG慰霊碑・・・P7081549.JPG・・・P7081553.JPG今日も暑い一日でした・・・


nice!(38)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 3

ぷりん&りく

こんばんわ~!!温かい、コメントありがとうございました^^
さすが、じいさまって感じですよ・・・泣
被爆者の方に、、親戚の方がいらっしゃったのですね。。
広島の話しを聞くだけでも、残念でなりません。
私も、新婚旅行で原爆ドームにこの前行ってきました。。
たくさんの外国の方々がみえて、今はたくさんの方々が平和を願っているのだと感じました。去年は、沖縄の戦争の資料館にいってまいりました。しらない戦争の話しで、ビックリしました。まだまだ、勉強不足だと感じました。被爆者が亡くなり始めているから今だからこそ、、私達ももっと、勉強して子供達に教えていきたいと思ってます。
by ぷりん&りく (2010-08-07 02:14) 

とらさん

おはようございます。
私も戦争を知らない世代であり、父はあまり戦争を語ろうとはしませんでした。
50年近くで戦争について話したのは数回だと思います。
一番心に残っている事は、「身を守るために、いつも先行する。」事が必要になる。
ただこれは、大変残酷な行為に発展してしまう悲しい事が起きてしまいますね。
ちなみに、父は中国へ送られていました。
「身を守る」とは、どのような内容なんでしょうね。
by とらさん (2010-08-07 09:07) 

orange

広島で高校時代を過ごしました。
とても興味深い英語の授業をしてくれた先生も体内被爆の
被爆者の方でした。その後、アメリカへ留学されましたが、
いまはどうしていらっしゃるのか…
by orange (2010-08-08 07:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。