SSブログ

8㎜フィルム映写機断捨離とHMSヴィクトリー号 [1/84帆船「HMSヴィクトリー号」製作中]

おはようございます・・・不定期更新です( ´艸`)

小学生6年生 1964年から始めた・・・8㎜フィルム撮影

撮影機材は廃棄済みですが 1台目はエルモ製 この映写機は2台目

s-P4300064.jpg

1970年頃購入しているコパル製サウンド8㎜映写機・・・断捨離か

s-P4300065.jpg

思案中です ほぼ新品? 50年前で当時定価、108.000円( ´艸`)

s-P4300066.jpg

s-P4300067.jpg

予備ランプも・・・寿命は約50時間・・・・

s-P4300068.jpg

付属品等も・・・健在・・・小学生6年生位からの・・・

s-P4300069.jpg

撮影済みフィルムも・・・残っているはず・・・確認します・・・

s-P4300070.jpg

HMSヴィクトリー号・・・砲門扉加工・・・続いてます・・・

s-PC210047.jpg

s-PC210048.jpg

意外と手間取って・・・捗りません・・・

s-PC210049.jpg

s-PC210050.jpg

s-PC210051.jpg

s-PC210052.jpg

s-PC210053.jpg

s-PC220054.jpg

これから穴あけ加工等を・・・

s-PC220055.jpg

s-PC220056.jpg

今日は此処までです。

s-PC220057.jpg

コロナウイルスの脅威続いてます・・・

             皆様もお気を付けてお過ごしください。

P1012872.JPG

今日もご訪問ありがとうございました。


nice!(169)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 169

コメント 15

kousaku

最近では映写機も使わなくなりましたね、すべてがデジタルになってしまいましたからね、私も8㎜も映写機もすべて廃棄しましたでももったいなかったです、フイルムはすべてデジタルにしました。

by kousaku (2021-05-10 06:50) 

駅員3

撮影済みのフィルムはぜひともデジタル化して残してください(^^)
末代までのお宝です!!
by 駅員3 (2021-05-10 07:17) 

kazu-kun2626

8mm映写機、今となっては骨董品で
貴重ですよ
捨てるのは勿体ないです
by kazu-kun2626 (2021-05-10 07:31) 

たくや

マニアが喜んで買いますよ。オークションしましょう
by たくや (2021-05-10 08:42) 

きよたん

フイルム残っていたら見るの楽しみですね
映写機は貴重です。
by きよたん (2021-05-10 09:49) 

もーもー

保存も良く 昔の懐かしい映像が見られると良いですね
我が家は 貧乏で 写真も ろくすぽ ありません 残念
by もーもー (2021-05-10 10:01) 

ぽちの輔

この状態で残っていたらお宝では?^^
by ぽちの輔 (2021-05-10 10:13) 

英ちゃん

8㎜懐かしいですね~
映写機も貴重です。
もし処分するならオークションに出品すれば高く売れるかも知れません?
by 英ちゃん (2021-05-10 11:30) 

kinkin

これまで撮影した画像は何とかしたいところですね。
自分も子供達が生まれたばかりの頃に撮った8mmのビデオテープを
友人に頼んでDVD化してもらいました。
by kinkin (2021-05-10 11:59) 

響

今の世代の人には何の装着かもわからないかもしれませんね。
勿体無いけど断捨離はそれを振りきらないと出来ませんもんね。
by (2021-05-10 14:30) 

夏炉冬扇

60年前からの映像ですか。
貴重な文化遺産ですね。
by 夏炉冬扇 (2021-05-10 19:14) 

川崎工場長

高校のころ学園祭で映画を作ったのを思い出しました。
by 川崎工場長 (2021-05-10 19:41) 

青い森のヨッチン

棄ててしまうのはもったいないですね
せめて欲しい方、必要とされる方の手に渡って欲しいです。
フィルムだけ残っているけど見られないという方も多いと思いますよ
by 青い森のヨッチン (2021-05-10 19:44) 

kick_drive

こんばんは。8mmフィルムの現物見たことないです。
1cmよりも細いんですもんね。見てみたいです。

by kick_drive (2021-05-10 20:12) 

横 濱男

その筋に売った方がお金になるのでは。。
好きな人居ますからね。。
お店探すのが大変かな。オークーション??
by 横 濱男 (2021-05-12 06:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。